SSブログ

子犬のアマガミの意味とは!?正しいしつけの方法とは!? [ペット]

子犬の頃のワンちゃんは元気いっぱいで好奇心も旺盛です
遊びたい時期でもあり、勉強する時期でもあります

この時期に勉強で必要なのがアマガミです!!

○子犬がアマガミをする意味は??

子犬は生後1歳未満くらいの時期にアマガミをします
そして、このアマガミで学習することは「どれだけ噛むと痛い!」
のかを知ることです!

これが、子犬がアマガミをする意味です

この時期でとても大切なことなんですが、どれくらいの強さで
相手を噛むと痛がったり、嫌がられるのかを知るためにアマガミを
して経験を積むんです

犬は単体で行きていく生き物ではないので、仲間との関係を知り
犬同士の遊びの中で噛む力の加減を覚えるんです

また、歯がムズムズと痒くて噛むということもあります

○この時期のアマガミに対するしつけが重要!!

犬のアマガミの意味を知ったところで、この時期の犬のアマガミに
対するしつけをする事がとても大切である事もしっておいて下さい!

ちゃんとしつけないと、成犬になってもアマガミしたり噛む加減が
分からないワンちゃんになってしまう可能性が高くなります

噛む加減の分からない犬の噛み癖は問題行動になってしまいます

なので、子犬のアマガミだから可愛くて許してしまう・・・
といった事をしてはいけません!

アマガミでも痛いと感じたら、しっかりと叱ってあげないと子犬は
ただ遊んでいるだけだと勘違いしてしまいます

また、噛んで遊ぶ道具もしっかりと分けておく必要があります

例えば、タオルを噛ませて遊ぶとします

でも、ワンちゃんにしたらタオル自体が遊び道具になってしまうので
遊んでも良いタオルとダメなタオルの区別をつける事はできません

なので、噛ませて遊ぶのであればちゃんと噛むための遊び道具を用意
するなどしてしつけましょう!

犬の正しいしつけに関する記事はこちら

家庭犬のしつけ法


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。